blog-chronicle 【ブロニクル】

ほとんど誰も読んでないブログ(笑)。

小諸で見つけた。

f:id:nanasee:20171015105327j:plain

 

旅行会社の添乗員を長いことやっていたので、

 

あらかたの観光地はまわってしまった。

 

そのせいか、最近は旅行に出てもあまり観光スポットに立ち寄らなくなってしまった。

 

今回の信州1泊の旅も、天気が悪かったせいもあり、

 

早目に宿に入ってゆっくりしようということに。

 

で、小諸の温泉旅館にチェックインしたのは午後3時過ぎ。

 

部屋に荷物をおろし、ひと息ついたあと、

 

「来る途中にリサイクルショップやブックオフがあったなあ」と思い出し、

 

夕食までまだ間があったので、ふたたび車に乗って出かけてみる。

 

観光スポットにはそれほど興味はないが、古本や中古CD探しは旅の重要なイベントになっている。

 

地方の小さな古書店やリサイクル店には、東京近辺ではめったに手に入らないような、

 

レアな珍品が眠っているのでは、と何とはなしに期待してしまう。

 

じっさいのところ、いまでは都会も地方も、情報の格差はなくなって均一化してしまい、

 

どこにいっても店先に並んでるものは大差ないのだが。

 

それでも今回は、マービン・ゲイやジミヘンの評伝本を発見。

 

読みごたえのありそうな、ずしりとくるハードカバー。スタイリッシュなモノトーンの表紙はインテリアがわりに飾りたくなってしまいそうだ。

 

これで1冊100円とは……。