blog-chronicle 【ブロニクル】

ほとんど誰も読んでないブログ(笑)。

夜勤3年目。

f:id:nanasee:20171018181822j:plain

 

 

 ライター業をほそぼそと続けている。収入面では、この仕事だけではとても生活していけない額だ。

 

 なのでふつうにダブルワークを続けている。昼間は取材などが急に入るので、副業はおもに、夜。

 

 ここ2,3年はずっと近くのコンビニで夜勤に入っている。仕事をはじめた当初から現在まで、ずいぶん精神的に変化があった。

 

 1年目→ 仕事がけっこう面白くて一生けんめい。

 

 2年目→ 激務で体調が悪化する。

 

 そして3年目の現在→ 変化のない仕事にすっかりマンネリ気味。惰性で日々を送っている。

 

 という感じだ。

 

 だいたい自分の場合、おなじ仕事をずっと続けていると飽きてしまうという悪いクセがある。いまのバイトでも3年近く続いているというのは奇跡みたいなもんだ。

 

 ライター業のほうは書くことが好きなのでもう10年続いてるが、こちらも書く内容が固定化してきてるので新鮮味が薄れてきている。

 

 サラリーマンの人たちは、よく定年まで何十年も同じ会社に勤めていられるなあ。ほんとうに尊敬してしまうわ。

 

 何のかんのぼやきつつ今夜もいつものように夜勤入るんだろうな……。