blog-chronicle 【ブロニクル】

ほとんど誰も読んでないブログ(笑)。

発掘。


f:id:nanasee:20180313201709j:plain



季節もだいぶあたたかくなってきた。

冬のあいだ、寒くてめったに入ることかった自室に入り、少しずつ部屋を片づけている。

物置小屋のような室内をガサゴソ家探していると、カセットテープが1本発された。

最近どういうわけかアナログ音源が注され始め、若いアーティストが新曲をカセットでリリースするなんてこともあるらしいが。

部屋から出てきたテープは10年以上前のもの。中身は当時、NHK.FMで毎週月曜の午後オンエアされていた少し古めの洋楽を紹介する番組の最終回だった。
この番組の司会をつとめていたのは音楽評論家の萩原健太氏。その昔、バンドブームを生んだテレビ番組「イカすバンド天国」(イカ天)で、アマチュアバンドの審査委員長をつとめていたことでも名だ。

その幅広い音楽の知識や、人柄がしのばれるソフトな語り口が、このFM番組でも生かされていた。

車を運転する仕事についていた頃は、毎週のようにカーラジオで聴いて、音楽の知識を深めていた。

こんなテープが残っていたなんて、ある意味貴重。古いものでも大切にしないとな。