blog-chronicle 【ブロニクル】

ほとんど誰も読んでないブログ(笑)。

法事。


f:id:nanasee:20180422125638j:plain

先月、山梨に住む母方の叔母が亡くなって、数日前に四十九日の法要があり、車で両親を連れていくことになった。

僕は法事の席には出ず、運転役オンリーだ。


僕の住んでる埼玉から山梨まで、じゅうぶん日帰りできる距離だが、

うちの両親も高齢で体力的に不安なので、前の日に現地に一泊した。

翌日の午前中、法事の行われるお寺まで送り届け、あとは法事が終わるまで自由の身だ。

こんなときに遊んでまわるのも不謹慎な気がしたが、車で周辺を軽く流してみた。

富士川を下り、下部温泉近くの山あいの道の駅に寄り、

峠を越えて富士五湖の本栖、精進湖を巡る。

天候は快晴、富士山が間近に見え、湖面には鏡のように逆さ富士が映り(ちょっと大げさ)、

思いもよらず満開の桜を見ることもできた。

今年の春は花が散るのが早かったうえに、叔母の急逝でバタバタと慌ただしく、ろくに桜も見れなかったのだが。

雄大な富士も桜の花も、ひょっとしたら亡くなった叔母が見せてくれたのかもしれない。