blog-chronicle 【ブロニクル】

ほとんど誰も読んでないブログ(笑)。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ1000本ノック!

まさかのヤフーブログ終了で、 ヤフブロに上げた大量のエントリをよそのブログサービスに移す作業に追われている。 ヤフブロは自分が初めてブログというものに手を染めて以来、複垢を駆使したりしながら一番使い続けたブログで、 まさかこれが終了だとは‥‥ …

自分の心に正直に。

先月誕生日を迎え、一つ年をとった。 人生の残りがだんだん少なくなってきたせいか、やりたいことをガマンしてたら損だなと強く思うようになった。 もともと十代の頃からそういう考えはあって、 本音とタテマエを使い分ける親や教師に反発し、自分の思いのま…

パソコンは寝ころんで。

出先で喫茶店に入り、パソコンを出して原稿書き。 一気に書き上げてしまおうと1時間半ほど集中してやったら異常に疲れた。終わって席を立つと頭がクラクラ、肩こりもひどい。 自宅でパソコン打ってもこんなにくたびれることはまずない。 なぜだろうと考えて…

ブログ移行(手作業)。

「ヤフブロ終了」の衝撃がはしったのは、たしか今年の春先ぐらいだった。 ヤフブロはブログデビューしたときに利用し、ブログ書くのが一番乗ってた頃に使ってたサービス。 その後あちこち浮気したが、このブログのエントリ数が1番多くてたぶん800以上はある…

呼吸するように。

現在、月に一、二度思い出したように更新してる本ブログだが 理想はほぼ毎日、どんなつまんない内容でもいいから書いてupしたい。構成とかオチとかもあまり考えず、日常メモのように。 アウトプットすることに対するハードルを下げたい。少しでも意味のある…

お盆休み終了。

お盆も終わってしまいましたな。 今週からまた平常モード。会社に出勤で気が重いという方々も多いでしょう。 とくに今日は朝から曇り空。予報も雨らしい。 このまま涼しくなってくれるといいけど。 もう少し夏らしさを味わいたい気もする。 毎日冷房のきいた…

旅の支度。

8月です。 梅雨明けと同時に猛暑が続き、さっそく各地で熱中症に倒れる人々が続出しているようだ。 たしかにここ数年の暑さは異常だが、夏はやっぱり暑くなきゃ夏らしくない。 夏生まれのせいか暑さには強く、サウナに入って汗ダラダラかくのが好きな僕はそ…