blog-chronicle 【ブロニクル】

ほとんど誰も読んでないブログ(笑)。

2017-01-01から1年間の記事一覧

変化のきざし。

前回の記事アップが11月あたま。そしてもう12月も残り10日。今年もあとわずかだ。いいかげんブログ再開しないとな。ここへきていろいろと生活が変化しそうな気配だ。年末だというのに何だか落ち着かない。早くも頭のなかは年明け以降のことがよぎり始めてい…

ブレードランナー2049。

いよいよ公開されたなー『ブレードランナー2049』。 観た人の中からは「いまいちだった」って声も多いけれども。 ま、映画の好みなんて人それぞれだし、実際に自分の目で確かめるまで、とりあえず判断は保留しとこう。たしかに3時間近い上映時間は引いて…

昼間どうしてる?

夜勤で入ってるバイト先の店長から「昼間はどうしてるの?」と尋ねられ、ちょっと答えに困った。ライター業はフリーなので取材があったりなかったりによって、その日のスケジュールはまったく異なる。取材がなくても喫茶店などに行って原稿を書いている日も…

裏へまわれば……。

近所のショッピングモール。国道に面しており、建物の正面、つまり国道側が広い駐車場になっている。建物の裏側は立体駐車場となっているが、その最上階からは天気がよければこんな感じで富士山が一望できる。周囲は一面の田んぼなのでさえぎるものがない。…

なぜか埼玉。

県民の地元愛がもっとも低いといわれている埼玉県。その埼玉の地域活性を考えるイベントに参加してきた。 地域フリーペーパーに原稿を書いたりしているので、町おこしにもそれなりに関心はある。 僕自身は自分の住んでいる地元があまり好きではなく、「郷土…

夜勤3年目。

ライター業をほそぼそと続けている。収入面では、この仕事だけではとても生活していけない額だ。 なのでふつうにダブルワークを続けている。昼間は取材などが急に入るので、副業はおもに、夜。 ここ2,3年はずっと近くのコンビニで夜勤に入っている。仕事…

秋の長雨。

このところずっと天気はぐずつき気味。 秋の長雨というやつか。 昨夜3時半ごろバイトから帰り、 スカパーでジョディ・フォスター監督・主演の『リトルマン・テイト』を途中からぼんやり見ているうちに寝てしまい 今朝は9時起床。 いつもなら1,2時間寝て…

追悼トム・ペティ。

長距離ドライブのときは山ほどCDを持っていき、運転しながら聴いている。 ふだんの生活ではなんとなくダラダラ聴き流してしまうけど、旅先のような非日常な場所だと印象に残る。 出発前に選ぶCDはおもに洋楽のロックで、ちょっと古めのやつとかカントリー、…

小諸で見つけた。

旅行会社の添乗員を長いことやっていたので、 あらかたの観光地はまわってしまった。 そのせいか、最近は旅行に出てもあまり観光スポットに立ち寄らなくなってしまった。 今回の信州1泊の旅も、天気が悪かったせいもあり、 早目に宿に入ってゆっくりしようと…

秋の信州。

長野県小諸に来ています。 昨日、埼玉を出発。天候はあいにくの雨。昨日まで真夏日だったのに気温もダウンし、ようやく秋の気配です。 群馬県富岡に立ち寄って土砂降りのなか富岡製糸場を見学、昼食をとり、一般道で佐久方面へ。 途中、車もめったに通らない…

ごあいさつ。

はじめまして。 というよりお久しぶりです。 ほぼ1年ぶりのブログ復帰。気分も新たに新規開設しました。 いやー、まっさらなブログは気持ちいい。 これまで何本ものブログをつくってはちょこちょこっと書いては放り出してきました。 初心に立ち返り、また地…