blog-chronicle 【ブロニクル】

ほとんど誰も読んでないブログ(笑)。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

加速。

2月も今日で最終日。 1月とくらべるとなんだかあっけない。 毎年思うのだが1月って、日々が過ぎるのがものすごくゆっくり感じられる。 とくにお正月の三が日なんかは、ゆったりと特別な時間が流れているようだ。 正月が終わりふだんの生活が始まると、毎…

風化する歴史。

今日は2月26日。なんかあったよなーとしばらく考えていて、やっと「2.26事件」の日だと思いあたった。だってテレビも新聞も一言も触れないんだもの。オリンピック選手の凱旋会見はどこでもやってたけど。ま、1日じゅう全ての局を見てたわけじゃないし、新…

去年の今ごろ。

表向きの理由は「風邪をこじらせた」ということになっているが、 風邪をこじらせただけで人間、ふつう死なないよな。 やはり店長の場合、「過労死」と考えたほうがいいだろう。 会社側は、残された奥さんや子どもたちにそれなりの保証をしてくれたのだろうか…

店長の遺言。

そんなこんなで去年の今ごろバイト先の店長が亡くなり、バタバタした日々が続いたが 1年たって、振り返る余裕もできたようだ。 気がつくと死んだ店長と一緒に仕事してたころが、もうずいぶんと遠いことのように思える。 そのころの自分の働きぶりを思い返す…

一周忌。

前のバイト先の店長が亡くなって、ちょうど1年になる。 1年前のその日の朝、夜勤を終えた僕は入れ違いに出勤してくる店長と交代した。 店長とはいつもそんな感じで、夜勤に入るときと上がるときにほんのわずか顔を合わせるだけ。僕は夜勤明けで疲れきって…

昼も夜もない。

半端な時間に寝てしまい、半端な時間に目が覚めた。 たぶん明け方ごろまで起きてるだろう。 昨年末まで3年間、夜勤のバイトだったので、こんな生活パターンになってしまった。 いまのバイトは早朝からなので、もう一度2,3時間寝て起きるか。 なんだか不規…

【note下書き】映画歴①

さて、せっかく利用開始したnoteですが何を書こうか迷っています。書きたいことはたくさんあるんだけど。 それと、いま続けているこのブログと、自分の中でどう差別化すればいいか、の問題も。 もともと当ブログは日常雑記的に、軽く書き飛ばそうってコンセ…

noteはじめた。

なわけで、またまた新たなネットサービスをつまみ喰いです。当ブログは日常雑記に徹する方針なので、もう少し内容が濃いものを書きたいときはこちらにUPします。と言いつつ、これから何を書き出すかまったく未定。結局はサービスを変えてもいままでの延長線…