blog-chronicle 【ブロニクル】

ほとんど誰も読んでないブログ(笑)。

風化する歴史。

f:id:nanasee:20180226184014j:plain


今日は2月26日。

なんかあったよなーとしばらく考えていて、やっと「2.26事件」の日だと思いあたった。

だってテレビも新聞も一言も触れないんだもの。オリンピック選手の凱旋会見はどこでもやってたけど。

ま、1日じゅう全ての局を見てたわけじゃないし、新聞も手元にあるのをパラパラ眺めただけだから、どこかには出てるかもしれない。

ネットでも見なかったな。ネ●●ヨさんを恐れてるんだろうか。

日付けがそのまま事件名になってる22.6は、むかしなら子どもでも知ってた。どんな事件だかまるで知らなくても。


別に「あの出来事を忘れてはいけない!」とか警鐘鳴らしたいわけじゃない。

あー、こんなふうに歴史って変わってくんだなーと感心しただけだ。

考えてみれば歴史上の出来事が何月何日に起きたか、知らないでいてもそれほど不自由はないわけで。

ただひとつ気になるのは、これが意図的に忘却させられてる可能性。

かつて軍部が暴走した事実を、いまの人たちに知られると都合が悪い………そんなおかみの意志が働いてたらこわいわな。