blog-chronicle 【ブロニクル】

ほとんど誰も読んでないブログ(笑)。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

手書き復活。

仕事も趣味も「書くこと」なので、ふだんもたいてい何かしら思いつくと、そこらにあるてきとうな紙にペンを走らせたりしている。ちょっと暇ができたときに、これらのメモ書きをPCに打ち込んでおこうと思うのだが、ついつい億劫でサボっているうちに大量のメ…

逆効果。

毎年この時期になると、部屋の中を整理しなければと、矢もたてもたまらなくなる。いま、部屋の中は衣類、本やCD、山のような書類が散乱している。その惨状のすべてをお見せするのは、いくら僕でも恥というものがあるので、ほんの一部、雑多な紙類を突っ込ん…

対立する概念。

「金を稼ぎたい」と「好きなことがしたい」は、自分の中でしばしば対立する概念だ。少しでも多く稼ごうとすれば、好きなことをする時間も体力もそれだけ失われる。人生の残り時間がなんとなく見えてくると、金より好きなことをする時間のほうが大切に思えて…

カモフラージュ。

毎年、東日本大震災が起きた3.11の日が近づくと、テレビや新聞では突然思い出したようにあの日を振り返ったり、被災者のいまの様子を紹介する企画を組む。通常それらの報道は、3.11が過ぎるとパタリと鳴りをひそめてしまう。なんだかそれは、GWとかクリスマ…

発掘。

季節もだいぶあたたかくなってきた。冬のあいだ、寒くてめったに入ることかった自室に入り、少しずつ部屋を片づけている。物置小屋のような室内をガサゴソ家探していると、カセットテープが1本発された。最近どういうわけかアナログ音源が注され始め、若い…