blog-chronicle 【ブロニクル】

ほとんど誰も読んでないブログ(笑)。

逆効果。


f:id:nanasee:20180326230027j:plain

毎年この時期になると、部屋の中を整理しなければと、矢もたてもたまらなくなる。

いま、部屋の中は衣類、本やCD、山のような書類が散乱している。

その惨状のすべてをお見せするのは、いくら僕でも恥というものがあるので、ほんの一部、雑多な紙類を突っ込んだGAPの紙バッグだけお見せしておく。

こんな紙袋がいくつも室内に山積みになっているといえば、そのひどいありさまがご想像できるのではないでしょーか。

先に申し上げておくと、これは一見ゴミに見えるかもしれないが、けしてゴミではない。必要なものなのだ。

……というのはゴミ屋敷の住人がよく口にするセリフだ(笑)。

ともかく、寒い間はコタツや布団にもぐり込んだまま身動きできないので、よけいに散らかりがひどくなってしまう。

暖かくなってくると少し動けるようになって、片付けねばという気になるのだろう。

あるいは暑さ寒さに関係なく、春というのは身体の中から、そういう生命力がわき上がってくる季節なのかもしれない。

というわけで部屋の整理を始めたら、整理する前よりひどい状態になってしまった。

これまで乱雑ではあっても、どうにか棚へ押し込んだり積み重ねておいたモノたちを、整理のためいったん全部、白日のもとに掘じくりだすからで、

それは透明に澄んでいた水をかきまわすと、底にたまっていたドロが拡散されて濁ってしまうのに似ている。

あーあ、整理しようなんて思わなきゃ、こんなに散らかることもなかったのに。

部屋のありさまを眺め、ボー然としている。

結局かたづかないまま、季節だけが過ぎていくんだろうな ……