blog-chronicle 【ブロニクル】

ほとんど誰も読んでないブログ(笑)。

テン・イヤーズ。

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

f:id:nanasee:20211028105109j:plain

10年間といえば2011年から2021年まで。2010年代をほぼほぼカバーしていますね。

2011年といえばなんといっても東日本大震災がありました。大災害をきっかけに人生が大きく変わった人は多いのではないでしょうか。

さいわい僕自身は直接震災の被害は受けませんでしたが、精神的に、とくに仕事に対する考え方はかなり変化したと思います。

それまではぜったいに地元(埼玉のはずれの小さな町)では働きたくないと思っていて、電車で1時間も2時間もかかる都内や近隣の都市までフウフウ言いながら通っていました。

震災当時は旅行会社で添乗員をしていたのですが影響でほとんど仕事がなくなってしまいました。

地震が起きた3月といえばぽちぼち花見のシーズンが始まる頃。例年ならいっぱい出ている東北の桜を観に行くツアーはすべてキャンセル、おまんまの食い上げです。

そんなとき急場しのぎに自宅から車で20分ほどの場所で倉庫作業のバイトにつきました。

仕事は遅くとも6時ぐらいに終わり、まっすぐ帰れば十分に家で夕ごはんが食べられる時間です。それまで帰宅は夜の9時10時が当たり前だったのに。

倉庫作業を終えて家へと帰る途中、車の窓から夕焼けの空を見ながら「こんな生活スタイルも悪くないかもなー」と思ったのを覚えています。

その後も何度か仕事を変わりましたが、通勤先はほとんどとなり町、車で30分前後の場所ばかりです。通勤電車に長時間揺られていた毎日ははるかむかしのことになってしまいました。

それからの10年あまり、個人的にはそれほど大きな出来事もなくなんとなく過ぎ去ってしまった印象ですが、生活のうえでは「地元モード」に切り替わった10年間だったなあと思います。