blog-chronicle 【ブロニクル】

ほとんど誰も読んでないブログ(笑)。

2018-01-01から1年間の記事一覧

旅の準備。

年に2度、お盆と年末年始の時期は休みがとれるので この時期は2泊以上のわりと大がかりな旅行に行くことが多い。 で、明日朝出発なのですが、まだほとんど準備が進んでません。 高速バスやホテルや帰りの新幹線のチケットをひと通りとったら少し油断してし…

理想のコンビ(映画編)。

理想のコンビ……ケンカするけど仲がいい、みたいな感じですかね。たがいに変な遠慮がない、でも相手の尊重すべきところは尊重する、みたいな。 では、映画から理想のコンビをいくつか。 『ブルース・ブラザース』のジョン・ベルーシとダン・エイクロイド。 『…

機種変更。

めったにスマホは買い替えない人間だが、5年も使ったせいか、時刻が狂う、写真が保存できないなどいろいろ不都合が出てきたのでスマホを交換することにした。スマホや携帯、PCもそうだけど、新しい機種を買うときって料金プランの選択などやたら手続きが…

画像省略のお知らせ。

どうもスマホの調子がよくなくて、このところ撮った写真がアルバムに保存できません。このブログは内容が薄いぶん、必ず1エントリにひとつは画像をつけることを義務づけてきましたが、そんな事情でしばらく画像なしのUPが続くことになると思います。スマ…

倦まずたゆまず。

いやー、ものすごい勢いで毎日が過ぎ去っていく。ぼちぼち今年も終わりではないか。この時期になると、そろそろこの1年を振り返るモードになる。はたしてこの1年、自分はなにか進歩があったのだろうか。相変わらずなんだか進展のない毎日だ。仕事にもやり…

『ボヘミアン・ラプソディー』観た。

『ボヘミアン・ラプソディー』観賞記念にフレデイ・マーキュリーを描いてみました。記憶を頼りなので髪型とかちがうかもしれません。もうひとつ、ブライアン・メイも描いてみました。 ひどいですねー、ファンの方は笑ってお許しください。 映画については他…

ジャズイベント

あまり地元のイベントには興味ないのだが、音楽系のイベントにはたまに足を運んでいる。今日は夕方ごろからジャズのイベントに行った。年に2、3回、もう10年以上行われていてすっかり地元に定着したイベントだ。今回は行かなかったが、昼頃から市内の公…

スカパー断捨離。

巨人がCS敗退し、今年の野球シーズンも終了したので、(日本シリーズの最中だけど、終わったも同然)スカパーの野球中継関連のチャンネルを解約した。毎年シーズンオフはそんなふうに、少しでも視聴料金を浮かそうとしているのだが、今回はさらに、いくつか契…

ララ・ランドはバカ・ランド?

スカパーで久しぶりに『ラ・ラ・ランド』を観た。たしかアカデミー賞本命と言われながらギリギリで逃した作品だ。たしかにこのストーリーではちょっと厳しいかもなーと公開されたときも思った。最後の「仕掛け」なんて思わず失笑しそうになったし。ま、ある…

まどろみ

早朝のバイトから帰宅。昼食を食べたら眠くなって夕方近くまでうとうとし、薄暗くなるころ目がさめた。疲れがとれたのか、心地よい気分だ。このごろは仮眠をとることの利点もけっこう言われていて、ムリして頑張るよりも能率が上がるらしい。寝てない自慢な…

ジオシティ・パニック。

その知らせは、ある日突然ぼくのPCのメールボックスに投げ込まれていた。 ”2019年3月31日をもってYahoo!ジオシティーズのサービスを終了することにいたしました。” まさかの一方的な通告に頭はパニくりまくる。 まあジオシティーズは、以前もダイアリー機能…

愛着ってなんだろう? (下書き)

近所のHARD OFFへ不要品を売りに行った。スキャナーとCDラジカセの二点。スキャナーはもう20年近く前に買ったもので現在まったく使用していない。とくに故障はしてないが最近のOSで動かせるかどうかは不明。CDラジカセは完全に壊れてて、こっちも10…

初秋のドライブ②~地球がほんとうに丸い!

銚子から犬吠埼方面に向かいながら、途中愛宕山という山にのぼっていくと、山頂が「地球の丸く見える丘」だ。有料施設の上が展望台になってて、ここからだと眼科に銚子の町や犬吠埼、太平洋とそこに流れ込む利根川の河口が一望できる。右手には屏風ヶ裏の海…

初秋のドライブ①~10年ぶりの銚子のレストラン

土、日、月と世間は三連休だったようだ。こっちは平日も休日もとくに一定しない生活だが、月曜はたまたま体があいてたので、車で遠乗りに出た。 行き先は関東の東端、銚子方面。うちからだと、最短は利根川に沿ってひたすら下るコース。信号もほとんどなく、…

タイトル変える。

たて続けのエントリになってしまいました。 しばらく熱中して、またすぐ投げ出してしまう、自分でも悪いクセだと思います。 こういうの、「過集中」というらしいですね。ADHD系の発達障害の症状のひとつだそうです。 検査したことはありませんが、自分っ…

4ヶ月ぶり。

突然ですが、今はもう9月です。この前エントリしたのは5月。そのときも久しぶりの更新だったから、季節のお便りみたいになってますね。いいのです、季節のお便りで。暑い夏よ早く終わってくれーと願いを(呪いを)こめていた私ですか、夏が終わるということ…

浮上。

ここ数日、やる気が出ない。背景にはさまざまな要因があるのだが、もともと気分の波が激しい性格なのか、不定期的にこんな状態に陥る。エントリに使用した写真も無気力で、なんだかどうでもいい感じですね。申し訳ありません。ま、これがいまの僕の気分その…

読書に絶好のスポットなのに……。

近所の図書館の前庭です。この季節は新緑に包まれ、木陰にはいくつかベンチもあります。館内にも読書スペースはありますがいつも満員なので、この屋外空間で涼しい風に吹かれながらページをめくるのもなかなかよさそうです。ところがこの前庭、つい最近まで…

note更新しなきゃだな。

しばらく更新をサボっていたnoteさんから、こんなニュースが届いた。そうね、またそろそろ再開しなけりゃね。ここ最近ブログ熱が復活してて、当ブログでは日常の話題中心、noteでは映画や音楽などエンタメ&カルチャーの話題中心と、ざっくり書き分けておりま…

親父がADHDと思われる理由その1

具体的な事例をひとつずつあげてくとキリがないし、単なる家族内のもめ事でしかないと言われればたしかにそうなので、ざっくり端的に申しあげると、うちの親父は「要点をかいつまんで話すこと」ができない。ひとつのことを伝えるのに「あれがどーして、これ…

コミュ障おやじ。

というわけで、親戚の法事に両親とともに泊まりがけで行ってきたわけだが、とくに1日目、埼玉を出発して夕方ホテルに入るまでのあいだ、ほとんど両親とべったりの状態だった。母親とはよく行動をともにすることも多いのだが、父親とはふだんめったにコミュ…

法事。

先月、山梨に住む母方の叔母が亡くなって、数日前に四十九日の法要があり、車で両親を連れていくことになった。 僕は法事の席には出ず、運転役オンリーだ。 僕の住んでる埼玉から山梨まで、じゅうぶん日帰りできる距離だが、うちの両親も高齢で体力的に不安…

もやもや。

なんか、もやもやしとります。いろんな思いがこんがらがっとります。通常はそんな思いを、ばらばらにほぐした形でブログにして公開してるのですが、どうにも複雑にからみあって説明しきれない思いがあります。それを一本ずつほぐして解明していくためにも、…

手書き復活。

仕事も趣味も「書くこと」なので、ふだんもたいてい何かしら思いつくと、そこらにあるてきとうな紙にペンを走らせたりしている。ちょっと暇ができたときに、これらのメモ書きをPCに打ち込んでおこうと思うのだが、ついつい億劫でサボっているうちに大量のメ…

逆効果。

毎年この時期になると、部屋の中を整理しなければと、矢もたてもたまらなくなる。いま、部屋の中は衣類、本やCD、山のような書類が散乱している。その惨状のすべてをお見せするのは、いくら僕でも恥というものがあるので、ほんの一部、雑多な紙類を突っ込ん…

対立する概念。

「金を稼ぎたい」と「好きなことがしたい」は、自分の中でしばしば対立する概念だ。少しでも多く稼ごうとすれば、好きなことをする時間も体力もそれだけ失われる。人生の残り時間がなんとなく見えてくると、金より好きなことをする時間のほうが大切に思えて…

カモフラージュ。

毎年、東日本大震災が起きた3.11の日が近づくと、テレビや新聞では突然思い出したようにあの日を振り返ったり、被災者のいまの様子を紹介する企画を組む。通常それらの報道は、3.11が過ぎるとパタリと鳴りをひそめてしまう。なんだかそれは、GWとかクリスマ…

発掘。

季節もだいぶあたたかくなってきた。冬のあいだ、寒くてめったに入ることかった自室に入り、少しずつ部屋を片づけている。物置小屋のような室内をガサゴソ家探していると、カセットテープが1本発された。最近どういうわけかアナログ音源が注され始め、若い…

加速。

2月も今日で最終日。 1月とくらべるとなんだかあっけない。 毎年思うのだが1月って、日々が過ぎるのがものすごくゆっくり感じられる。 とくにお正月の三が日なんかは、ゆったりと特別な時間が流れているようだ。 正月が終わりふだんの生活が始まると、毎…

風化する歴史。

今日は2月26日。なんかあったよなーとしばらく考えていて、やっと「2.26事件」の日だと思いあたった。だってテレビも新聞も一言も触れないんだもの。オリンピック選手の凱旋会見はどこでもやってたけど。ま、1日じゅう全ての局を見てたわけじゃないし、新…