blog-chronicle 【ブロニクル】

ほとんど誰も読んでないブログ(笑)。

機種変更。

めったにスマホは買い替えない人間だが、

5年も使ったせいか、時刻が狂う、写真が保存できないなどいろいろ不都合が出てきたのでスマホを交換することにした。

スマホや携帯、PCもそうだけど、新しい機種を買うときって料金プランの選択などやたら手続きが複雑で、それを想像するだけでげんなりしてしまうのだが、

このままでは公私にわたりさしつかえるのて、重い腰を上げて携帯ショップに出かけた。

行ったらいきなり先客が終わるまで30分ぐらいかかるといわれ、連絡先を教えて近くのサ店で待つことに。

ようやく連絡が来て店のカウンターへ。

担当者の方はさすかにプロだ。こちらの使用状況をパソコンで調べながら、複雑な料金プランのなかから、一番お得なやつをおすすめしてくれる。

僕も携帯ではないが、カウンターでお客に料金とかを説明する仕事をしてて、そのときは料金体系を覚えるのが本当に大変だった。

スマホの料金体系はそれよりさらに複雑で、それを把握して的確なプランを提示してくれる携帯ショップのスタッフさんにはほんと頭さがる。

なので今回もお買い上げまでトータルで3時間以上かかったがそれほど不快な気はしなかった。最後のほうは眠くなったけど。

ちなみに今回からiPhoneデピューした。少し使ってみてまた感想をUPします。