blog-chronicle 【ブロニクル】

ほとんど誰も読んでないブログ(笑)。

まどろみ


f:id:nanasee:20181029183202j:plain


早朝のバイトから帰宅。

昼食を食べたら眠くなって夕方近くまでうとうとし、

薄暗くなるころ目がさめた。

疲れがとれたのか、心地よい気分だ。

このごろは仮眠をとることの利点もけっこう言われていて、ムリして頑張るよりも能率が上がるらしい。

寝てない自慢なんかするのは昭和のオヤジぐらいだろう。

子どものころ、幼稚園に「おひるねの時間」があった。

僕はそういうときになかなか寝つけない子どもで、というか昼寝のときはほとんど一睡もせずに過ごしていた。時間にして一時間半ぐらい。

眠くもないのに布団のなかでじっとしていなければならないのは、たいへんな苦痛だった。

いまはトシをとってくたびれてきたせいか、少しでも時間があれば昼夜かまわず寝落ちしてしまう。

目がさめたときは気分もスッキリして、たしかに能率アップしそうだ。

昼寝の心地よさを知らなかったなんて、子どものころの自分はえらく損してたな……。