blog-chronicle 【ブロニクル】

ほとんど誰も読んでないブログ(笑)。

ジオシティ・パニック。

f:id:nanasee:20181005182727j:plain

 

 その知らせは、ある日突然ぼくのPCのメールボックスに投げ込まれていた。

 

2019年3月31日をもってYahoo!ジオシティーズのサービスを終了することにいたしました。”

 

 まさかの一方的な通告に頭はパニくりまくる。

 

 まあジオシティーズは、以前もダイアリー機能だかがサービスをとりやめた前科があるので、いつかはこんなこともあるだろうと予想はしていたが。

 

 最近はSNSが主流になって、個人でHPをつくる人も減っているのだろう。

 

 つくったあとも放置しっぱなしで時の流れが止まっているようなサイトもときおり見受けられる。

 

 ま、ぼくもつくりかけのまま放り出しているHPがけっこうあるのだけど。

 

 ジオシティーズには、これまであちこちに書いたブログのインデックスを作成して保存している。

 

 いずれインデックスの各項目にブログ本文をリンクさせ、一大じぶん王国をつくりあげようと壮大な構想を練っていたのだが、残念ながら孤独な王さまは領地を追われることになった。

 

 タイムリミットは来年3月だ。大急ぎでジオシティーズに上げたデータのリカバリ作業にかかる。

 

 移行先のサービスもまだ決まってないので、とりあえず画面のテキスト部分をひたすらコピーしてPCに保存する。

 

 単調な作業だが、これがなかなか終わらない。いやー、出るわ出るわ、10年近く前に書いたエントリが発掘されたりして、これは個人的に貴重だ。

 

 継続は力なりというが、少しずつ書いたものも10年分たまると大変な量になる。それがなにかの力になってるかどうかは疑問だが。

 

 これまで、やたらあちこちにブログを開設しまくって自分でもワケわかんないほどとっ散らかってしまった。

 

 どうにかそれらをまとめなきゃなーと思いつつ、なかなか重い腰が上がらなかったのだが、今回のジオシティーズの件でケツを引っぱたかれ、やっと動き出した感じだ。

 

 初期のパニックが去って冷静になってみれば、これは意外とよい方向に向かう気もする。

 

 タイムリミットまでに移行は完了するだろうか。さっき書いたようにぼくはけっこう飽きっぽいので、途中で投げ出さないようにしたい。