blog-chronicle 【ブロニクル】

ほとんど誰も読んでないブログ(笑)。

対立する概念。


f:id:nanasee:20180313222242j:plain


「金を稼ぎたい」と「好きなことがしたい」は、

自分の中でしばしば対立する概念だ。

少しでも多く稼ごうとすれば、好きなことをする時間も体力もそれだけ失われる。

人生の残り時間がなんとなく見えてくると、

金より好きなことをする時間のほうが大切に思えてくる。自分の好きなことを最優先させなければという気持ちになってくる。

いまやネット上では「金を稼ぎたい、人生成功したい」という思いと、それを実現させてあげましょうという甘い誘いの言葉であふれてるが、

僕がネットを始めた頃って、とくに個人のHPなどは、自分の趣味や好きなものをPRする内容のものが圧倒的に多かった。

ネットって、そういう自分の趣味を究める場所だと思ってたけど、

いつから金儲けの話ばかりになってしまったのかな……。

僕にとって「成功してる人生」とは大金を稼ぐことじゃなくて、

自分の好きなことが思う存分できることだ。

それには金も必要なんだけど(笑)。

「金を稼ぐこと」と「好きなこと」。このふたつはこれからも、僕のなかで対立しあうに違いない。