blog-chronicle 【ブロニクル】

ほとんど誰も読んでないブログ(笑)。

なぜか埼玉。

f:id:nanasee:20171022070545j:plain

 

 

 県民の地元愛がもっとも低いといわれている埼玉県。その埼玉の地域活性を考えるイベントに参加してきた。

 

 地域フリーペーパーに原稿を書いたりしているので、町おこしにもそれなりに関心はある。

 

 僕自身は自分の住んでいる地元があまり好きではなく、「郷土愛」にあふれた人たちが集まるイベントはどうも居心地が悪かったりするのだが、

 

 やはり、このぱっとしない、あまり面白みのない地元の町が、もうすこし楽しい場所にならないかという思いで顔を出している。

 

今回は会場が池袋で、埼玉の広い地域から参加者が集まったせいか、個々の地元の事情より、埼玉県全体のイメージアップが論議の中心となった感じもあった。

 

ひとくちに埼玉県といっても、中心部の大宮、浦和あたりと、僕の住んでいるあたりとでは天と地ほどの開きがあり、それらをひとくくりにして語れない気がする。

 

後半、参加者どうしでディスカッションしあう時間がもたれた。

 

どちらかというとコミュ障な人間なので、ああいう場で初対面の人たちになかなか自分の思いや考えをうまく伝えられないのだが、

 

そういう自分を変えるためにも、こういった機会にはできるだけ参加したい。