blog-chronicle 【ブロニクル】

ほとんど誰も読んでないブログ(笑)。

初秋のドライブ②~地球がほんとうに丸い!


f:id:nanasee:20180918231528j:plain



銚子から犬吠埼方面に向かいながら、途中愛宕山という山にのぼっていくと、山頂が「地球の丸く見える丘」だ。

有料施設の上が展望台になってて、ここからだと眼科に銚子の町や犬吠埼、太平洋とそこに流れ込む利根川の河口が一望できる。右手には屏風ヶ裏の海岸線が伸びている。

展望台の近くにはカフェもあり、もちろんこの店からも広い窓に面して太平洋が広がっている。人なつこい犬もいる。

写真は展望台下の駐車場から撮ったもので、少し低い場所のため残念ながら地球が丸く見えない。だいたい角度にして90度ぐらいでしょうか。

屏風ヶ浦の景観は、イギリスのドーバー海峡に似ているそうだ(行ったことないけど)。

海岸線に沿ってドーバーラインという道を走る。以前は有料だったらしいが、いまは無料で走行できる。

遠くに風力発電のプロペラがいくつも並んで音もなく回転し続けている。なんかSFチックな風景だ。(つづく)